心がけ

一汁一菜

お酒を飲まずに、2週間が経とうとしている、うちまです。

また最近は揚げ物や、脂っこいものを見ると若干胃もたれがしてきます。

今日もトンカツ弁当を食べたのですが、現在胃酸が…中です。

さて、偶然にもこちらをチョイスしたのですが、本日も心がけのコーナーです。(しばらく続くと思います)

一汁一菜 


献立の基本と言えば、一汁三菜です。一汁は汁物、三菜はおかず三品という意味です。ところが、「家庭料理は一汁一菜でいい」と提案するのは、テレビ番組「きょうの料理」などでもお馴染みの料理研究家・土井善晴氏です。

 氏によれば、一汁三菜とは、もともと神様へのお供えであり、ハレの日の料理だったのが、いつしか和食の基本だと誤解されるようになったといいます。

 「家庭の料理がいつもごちそうである必要はない。ご飯を炊いて、あとは具だくさんの味噌汁を作ったら十分。これだけでも健康は維持できる」と語ります。

 氏が一汁一菜を提案する背景には、献立に悩む人のハードルを下げて、一人暮らしの人でも、できるだけ料理をしてほしいという思いがあります。

 食の情報が溢れ、美味しいものが手軽に手に入る時代、「一汁一菜でいい」という考え方は、これまでの自身の食生活を振り返るきっかけになるでしょう。

 一人暮らしをする予定の人は、味噌汁の作り方だけでも、習っておくとよいかもしれません。

 ●心がけ→日常生活の基本を大切にしましょう。

一汁三菜は、もともとハレの日の料理で、それが和食の基本と誤解されてしまったのは、初めて知りました。

確かに、毎日がご馳走ではなくていいですね。

あと、みそ汁。私は料理が全くできないので、みそ汁だけでも作れるようになりたいと思いました。

健康大事!

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
女性大臣の日
1960年のこの日、日本初の女性大臣が誕生した。
岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣した。

____________________

〈今日の格言〉
もし、私の持っているものが私を意味するなら、また、私が持っているものを失ってしまったら、私は誰なんだろう?

【エーリヒ・フロム】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.02円

●1豪ドル=88.9円

____________________