ブログ

「久高島へ」とか「無事に納骨できました」とか

今日は父の念願であった、久高島へやっと連れて行くことができました。

父が亡くなってから4ヶ月…

通常であれば、すぐにお墓に納骨できるのですが、久高島は神の島であるため、決まった日にしか連れて行くことができません。

今回はさまざまな久高島の行事などもあり、4ヶ月もかかってしまいました。

また久高島へは、通常運行している船で行くことができません。

お寺から父の遺骨を乗せて、車で安座間港へ。

今回は海上タクシーをチャーターして行きました。(会場タクシーの運転手さんも親戚だったりします)

久高島へ着くと、たくさんの島民が迎えてくれました。(港も通常のところへは停泊できません)

色々と決まりがあります。

さらには、お墓までのルートなんですが、これも最短ルートで行くことはできず、決まったルートがあるらしいです。

初めて知りました。

今回もたくさんの人に支えられて、無事に納骨できました。

本当にありがとうございます。

父もきっと晴れやかな気持ちで喜んでいるでしょう。

また、家族ではありませんが、どうしても一緒に父を連れて行きたい、久高島で迎えたいと同行してくれた母の友人のN先生、姉の職場の友人Eさん、ありがとうございます。

人と人とのつながりの有り難さを実感した日でした。

PS.帰りは通常のフェリーで。こちらの船長さんも親戚です(笑)

船長室のすぐ後ろにある穴場スペースにて、娘と。

とてもいい眺めでした。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉

女性に対する暴力廃絶のための国際デー(International Day for the Elimination of Violence against Women)

1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺された。

____________________

〈今日の格言〉

世間からいくら拍手喝采をあびようとも、結局、自分らしく生きているという実感が得られなければ、何の意味もない。

【斎藤茂太】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.49円

●1豪ドル=85.01円

____________________