心がけ

この一年を振り返る月

傾聴する…その結果、

お客様に「受取人をお孫さんにされてはいかがですか?」とお伝えしたところ、「それがいい、それがいい」と涙をながしながら、おっしゃっていました。

色々な事情があったのでしょう。

私自身、その一言が言えたことがとても良かったと思った瞬間でした。

3時間以上も話を聞きましたけど…)

さて、今日の心がけです。

「年頭の計画を振り返りましょう」

この一年を振り返る月

「一年の計は元旦にあり」といわれますが、今年の初めに、どのような年にするのか、目標や計画を立てた人もいるでしょう。

「一年の計」には諸説ありますが、中国、明の時代の『月令広義』に、「四計」として「一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤めにあり、一家の計は身を修めるにあり」と記されていることが由来だと言われています。

「計」とは数える、はかることですが、この言葉は、物事の初めにはしっかりと計画を立てることが大切だと教えています。

計画を立てたならば、行動する、そして吟味する、いわゆる「Plan、do、check」が欠かせません。

一日のチェックは夜、一月のチェックは月末、一年のチェックは年末にするのが効果的でしょう。チェックがあってこそ、新たな計画が立てられるものです。

今年一年間の計画、行動を振り返って見直し、できた点、反省点を整理して、新たな年を迎える準備をしたいものです。

≫私も早く一年の振り返りをし、来年の計画をと考えているのですが、なかなか時間が取れません…

今日現在、あと7人のお客様を待たせています。(今年中に面談を希望)

年末の細かいスケジューリングが必要になりそうです。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

南極の日

1911(明治44)年のこの日、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した。

____________________

〈今日の格言〉

どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません。

【リリアン・スミス】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.8円

●1豪ドル=86.37円

____________________