心がけ

何のために

妻は海外ドラマを、私はブログアップをしています。

子どもたちはすでに寝てしまいました。

1日で最も頭も体も休まる時間帯です。

さて、今日の心がけです。

 「働きの目的を再確認しましょう」



何のために

 現在、ビジネスの世界で頻繁に見聞きする「モチベーション」という言葉は、「意欲」や「やる気」といった意味で使われます。

 もとは心理学用語で、意欲の源となる「動機」を指します。1998年に日本が初出場したサッカーワールドカップ・フランス大会の頃から、テレビや新聞などで盛んに使われるようになりました。

 皆さんにとって、仕事に向かうモチベーションを高めるものは何でしょうか。生活のため、達成感、自身のスキルアップ、難しい仕事をやり遂げる、あるいは、周囲からの励ましの言葉など、人それぞれにあるでしょう。

 ただし、モチベーションが独善的なものでは、より良い成果を上げられないばかりか、組織活動を乱すことにつながりかねません。

 大切なものは、自分の働きが誰かに喜ばれることを意欲の源泉にできること、さらには、働きの目的が自社の目的や理念と一致していることです。

 毎朝の朝礼などで「何のために」「誰のために」をチェックしたいものです。

 ≫「モチベーションが独善的なもの」とありますが、人間だものそれは仕方ないと思います。

そしてほとんどの人が、自分自身や家族のために働いていると思います。

私だってまだその領域です。

お客様のため(人のため)、の領域に達している人は今のところ1人しか出会ったことがありません。

その人が誰か気になった方は聞いてくださいね。

 

 

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
宇宙の日
科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。
1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。

____________________

〈今日の格言〉
年をとったから遊ばなくなるのではない。
遊ばなくなるから年をとるのだ。

【バーナード・ショー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.98円

●1豪ドル=88.18円

____________________