身の回りに潜む危険

「添加物過多のサンドイッチ」001

ドヤスタ@某スターバックス、うちまです(笑)

ドヤスタとは?

=スターバックスでPCを開いて、仕事をしている風の人。

(そんな自分がカッコいいと酔っているため、ドヤ顔)

うちまによる造語です、流行りますかね(笑)

さて、今日は「身の回りに潜む危険」のコーナーです。実は新コーナー。

記念すべき第一回は

「添加物過多のサンドイッチ」

《ここが危ない!》

→10種類以上の添加物が胃の中で混ざり合う

コンビニなど店頭に並んでいるサンドイッチは、実は加工食品の中で最も多くの添加物が使われている。

具材のハムやツナには発色剤の亜硝酸ナトリウム、パンにはイーストフードなどが使われている。

それらは大量に摂取すると胃の中で粘膜を刺激して、胃に不快を感じたり、下痢を起こしたりすることもある。

《どんな問題がある?》

→気になる添加物も使用されていることもある

サンドイッチの具材のハムには添加物として亜硝酸ナトリウムが使われている。これには毒性があり、発がん性物質に変化するとも言われている。

そのほか、肉の結着剤としてリン酸が使われている。

また、パンにはイーストフードが入っていて(塩化アンモニウムや炭酸カリウムなど16品目)、その中の塩化アンモニウムは毒性があると言われている。

《被害を防ぐポイント》

→発色剤など添加物が少ない製品を選びましょう

多くの種類の食品添加物は、胃の中で混ざり合って胃の粘膜を刺激することもある。食品表示をチェックして添加物が少ないものを選ぶようにしましょう。

※リン酸、イーストフード、発色剤(亜硝酸Na)に注意!

私自身の勉強も兼ねて、こんな感じでアップしていきます。

食生活や健康に気を付けて、日々明るく元気に過ごしたいですね♪

今日もうちまのブログを読んでいただき、ありがとうございます。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈うちまのサービスメニュー〉

①シンプルほけん(Instagram)
goo.gl/Mscz24

こちらでは、むずかしいと思われがちな保険 や周辺知識について分かりやすく(シンプル に)情報提供、解説、Q&Aします。

シンプルほけん→goo.gl/Mscz24

②あなたのまわりに
“いま入っている医療保険の内容や、保険料に不満を持っている人はいませんか?”

これは私と妻が入っている、29の保険会社から保険料と保障内容のバランスを最も重視した医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

____________________

〈今日は何の日〉

沖縄復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。

日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。

____________________

〈今日の格言〉

迷う、ということは、

一種の欲望からきているように思う。

ああもなりたい、こうもなりたい、

こういうふうに出世したい、

という欲望から迷いがでてくる。

それを捨て去れば問題はなくなる。

【松下幸之助】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.96円

●1豪ドル=82.59円

____________________