先生のコトバ

人を愛し、人に…(045)

おはようございます。

休みモードから仕事モードへ切り替え中の、うちまです。

GWはいかがでしたか?
中には、今週の日曜日までの人もいるのではないでしょうか?

また、サービス業の人はGWが終わってからが休み…などなど。

さて、今日は先生のコトバの日です。
「人を愛し、人に愛される人になれ」


小学校卒業の前日に、担任の先生がアルバムに書いてくださった言葉です。人間関係を築くのが下手だった私に、ピッタリの言葉でした。誰とでも親しく話せるようになった私が、今では、子ども達にこの言葉を送っています。(大阪府、南ちゃんさん)

今では本人が子供たちに伝えてる、というのが素敵ですね。

…人と接するときは、まずは自分から笑顔で。そうすると相手も自然と笑顔になるのと同じですね。
愛されようとするのではなく、自分から愛する。
それが相手にも伝わって返ってくるということでしょうか。
では今日も1日、自分から笑顔で頑張りましょう。

________________

〈今日は何の日?〉

とくになし。

________________

〈今日の格言〉

どの偉人も人によって常に助けられている。偉人の才能は※森羅万象から良いものを引き出すことだからだ。

※森羅万象=宇宙に存在する一切のもの。

【ジョン・ラスキン】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.26円

●1豪ドル=80.12円

________________

〈お知らせ〉
________________