先生のコトバ

どの職業に就くかではなく…(069)

こんにちは。

今日から7月ですね。何をするにも十分な準備が必要な、うちまです。【氣質学より】

次の予定まで少し空き、準備も十分なのでブログをアップしています。

さて、今日は先生のコトバの日です。

昨日のブログでも書きました、「どんな仕事をしているか?ではなく、どう仕事をするか?が大事」は、若干違っていました。
言いたかったのはこれ。

「どの職業に就くかではなく、どう働くかである」


高校1年生の時、先生と何気ない会話の中で響いた言葉です。その後、大学を出て転職を繰り返す自分を省みた時、ふと思い出しました。それからは、この言葉を念頭に置くようにしています。(神奈川県、ひなたさん)

私も最近つよく感じるこの言葉。

職業にはそれぞれの役割があり、それをどう社会に還元していくか。

それもいかに素晴らしく!

だと、思います。

さて、時間が近付いてきましたので今日はこの辺で。

この先生のコトバを常に念頭に置いて、行ってきます!

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

宜野湾市誕生(1962)

浦添村が市に昇格(1970)

________________

〈今日の格言〉

今日はお休み。

【-】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=102.6円

●1豪ドル=76.62円

________________

〈お知らせ〉
________________