先生のコトバ

人生に夢があるのではない…(076)

こんばんは。

今さき実家から帰ってきた、うちまです。

実家はクーラーが壊れているので、かなりの蒸し暑さでした…

さて、今日は先生のコトバの日です。

「人生に夢があるのではない。夢が人生をつくるのだ」


中学の卒業アルバムに、先生が書いてくれた言葉です。夢は自分で見つけるもので、それに向かって人生を切り拓いていく大切さ教えていただきました。(大分県、まっぴーさん)

夢がある、夢がない…

あなたはどっちですか?

実は私も昔はパイロットだったり、バスケットボール選手だったりと、今とは違う夢を持っていました。

しかし、それは誰かの受け売りだったり、周りに「あなたは〇〇になりなさい」と言われ、なんとなくそれを夢だと言ったり…

本心はそう思ってもいないにも関わらず。

また、本当にこれになりたいという夢もありましたが、それを言うと「それでは食べていけないから止めなさい」と言われたり…

そうなると、本心を押し殺した日々を送ってしまいますよね。

幸い今では夢はたくさんあります。

ただし、もっと早くから明確であったらどんなに良かったか。とは思います。

だから私は自分の子供には夢を押し付けたり、否定するようなことは決してしたくないと思っています。

かなりぶっ飛んでいたら、少しは導くとは思いますが(笑)

どんなことだって良いんです。誰かにバカにされようが、誰にも邪魔することは出来ないし、する権利もありません。

本当に叶えたい夢を、自分自身がわくわくする様な夢をみましょう!

そして叶えるために行動しましょう。

小さな夢の積み重ねが、大きな夢への道しるべ。

【まさを】

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

海の日/六月ウマチー

________________

〈今日の格言〉

教育にお金がかかると考えるならば、無学を試みよ。

【デレック・ボク】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=105.62円

●1豪ドル=80.12円

________________

〈お知らせ〉
________________