先生のコトバ

常識よりも…(114)

こんばんは。

チョコレートをよく食べる人は実は太りにくい!?
ホンマでっか!?

チョコレートを食べる回数が多い人は痩せている!?
ホンマでっか!?

よし、チョコレートを食べよう!と思った、うちまです(笑)

余談ですが、オーストラリアにいる時、チョコレート工場で働いていました。

その時、よくつまみ食いをしながら働いていましたが、今よりだいぶ痩せていましたよ。納得!(笑)

さて、今日は先生のコトバの日です。

「常識よりも良識を大切に」

卒業の時に頂いた言葉です。社会に出たら、自分の良心に照らし合わせて仕事をしなければならないよ、と言ってくれました。今でも忘れられない言葉です。(兵庫県、ポチさん)

少し調べてみました。

【常識】
一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。

普通の人が何かを判断するときに使う知識。

【良識】

物事の健全な考え方。健全な判断力。

正しいと思う考え。

私自身、いつも強く思うこと。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

成功の秘訣は目的を持ち続けることである。

【ベンジャミン・ディズレーリ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=101.31円

●1豪ドル=80.07円

____________________

〈お知らせ〉

____________________