おこづかい教室

「おこづかい」が子どもの人生を変える

こんにちは。

以前からずーっと、何か社会貢献になるようなことをしたいと思い続け…やっと見つけた、うちまです。

私はこれがやりたい!

小学生以下の子どもがいるママ・パパ必見です!

それは、

「おこづかい教育出前教室」

●NPO法人金融知力普及協会監修

●日本PTA全国協議会推薦図書がベース

●キッズデザイン賞受賞

子どもに、こんなことってありませんか?


などなど…このようなお悩みを解決していきます。


【おこづかい教室の内容】

(第1章)

“おこづかい”は人生の習慣(なぜ「おこづかい」が大切かを解説する章です)

●「我慢」ができないために、人生は壊れてしまうことがある。

●お金と欲望をコントロールできる「しつけ」が大事。

●計画的に貯蓄し、本当に大事なことにお金を使える習慣づけ=「人生の習慣」に!!

(第2章)

さぁ、始めましょう(具体的な「おこづかい」の方法をご紹介する章です)

●「8歳からのお給料袋」に基づく実践方法・サイクルを解説(おこづかい袋などツール解説)

●一般的な「おこづかいの水準」も、情報提供します。

(第3章)

こんな時は?(お母さん、お父さんに意見交換や発表をしていただく章です)

●おこづかい教育でありがちな疑問を列挙。

●お母さん、お父さん同士で「どうしたらよいか」ディスカッション・発表してもらいます。(これまでのアンケートでは、「第3章のディスカッションがよかった」という参加者の声が多く聞かれます)

●答えは家庭により様々。(どんな意見でも否定せず、専門家「野中ともよ」さんの見解を参考として紹介します。多くの参加者が、熱心にメモをとっています)

(第4章)

親の行動は見られています(お母さん、お父さんに自身を振り返っていただく章です)

●「子どもは親の鏡」最大の教育環境がお母さん、お父さんであることを伝えます。

●お母さん、お父さん自身の行動チェック・計画性チェックを通じ、「子どもにお金の管理を教える以上、まずは自分がしっかりしないと」という意識を持っていただきます。

セミナー終了へ。

参加者全員に親子で楽しめる「おこづかいゲーム」をプレゼント!


そして、おこづかい教室講師は

私、内間正和です。

ぜひ、子どもたちの未来をより良いものにするために会場へ足を運んでください。


【開催日時・会場】

※こちらの開催日時・会場などの情報は、随時最新に更新しています。


【参加費】

無料


【申込方法】

下記のお問い合わせフォームから、お名前とメールアドレス、参加人数を明記の上お申し込みください。

(ご夫婦、お友達同士での参加OK)

なお、各定員の6名になり次第、次回のご案内になります。

◉お問い合わせフォーム(お申し込み・ご質問など)

こちらからhttps://goo.gl/rM8uxw


【おこづかい教育出前教室HP】
http://okozkai.gib-life.co.jp/index.html


【金融知力普及協会HP】
http://apfl.or.jp/

※当おこづかい教室は、あくまで公平中立の立場での情報提供を目的としたものであり、商品のご案内やセールスなどは一切ございません。

【おわりに】

私は、このおこづかい教育を通じて、子どもたちが「お金力」を高め、賢く生きる力を養うことによって、より良い未来を築いて欲しいと願っています。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

ワールドウチナーフェスティバル開催(1987)

____________________

〈今日の格言〉

「常に約束を守る」という習慣を育成すれば、信頼の橋を築くことになる。その橋が、あなたとほかの人の間に横たわる溝を越えるものになる。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=104.7円

●1豪ドル=79.77円

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

____________________