先生のコトバ

勉強会をするのは…(116)

こんばんは。

今日も車で運転中に、たくさんの仮装をした園児を見かけた、うちまです。

元気よく、可愛く仮装した子どもたちにホッコリしましたよ。

さて、今日は先生のコトバの日です。

「勉強するのは判断力を養うため」


中学を卒業する時に頂いた教頭先生からのコトバです。何故勉強をしないといけないかという疑問を持っていた私にとって衝撃的でした。社会人となり、今ようやくこのコトバの意味が分かるようになりました。(神奈川県、ケムさん)

なるほど!確かに…。勉強をすれば、知識が蓄えられ、判断をする材料が豊富になります。

そこから自分自身で取捨選択をして、よい答えを導き出すのですね。

あーもっと真面目に勉強しておけば良かった!

数学の岸本先生、いつも授業中に遊んですみませんでしたm(_ _)m

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

自尊心の届く限り、自由も広がる。

【マリー・フォン・エーブナー=エッシェンバッハ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=105円

●1豪ドル=79.88円

____________________

〈お知らせ〉

____________________