おこづかい教室

おこづかい教室【小禄南公民館】

こんばんは。

誰かのために役に立っている充実感と、感謝の言葉をいただいて非常に嬉しい、うちまです。

本日、小禄南公民館にて「おこづかい教室」を開催しました。

平日ということもあり、大盛況!というわけではありませんでしたが、大成功!だったとすごく感じています。(6名の枠中、2名参加)

なぜ大成功と感じたかというと、小禄南公民館より、こんなメールをいただきました。

非常に嬉しいですよね。

また、館長ご本人からも「ぜひ、またお願いします」と嬉しい言葉もいただきました。

さらに、参加者の中の一人は、PTAの役員をされている方で、「ぜひうちのPTAの保護者向けの研修として、おこづかい教室をしてくれませんか?」と、オファーもいただきました。

非常にありがたいお言葉です。

今日のセミナー風景

小禄南公民館の和室にて。


Photo by 小禄南公民館・館長

講演する私


Photo by 小禄南公民館・館長

人数が少なかった分、細かいところまで話すことができました。

お客様の声(アンケートより)
①本日のおこづかい教室は、お役に立ちましたか?
②ご家庭でも実践したいと思いましたか?
③おこづかい教室に参加する前と、参加した後では、どのように考え方が変わりましたか?

【Y.N さま】
①参考になった

②実践したい

③今まで定期的におこづかいをあげるという習慣がなかったのですが、将来のために役立つのであれば、おこづかいを与えて、自分自身で考えさせるのがとてもいい経験になるのではと感じたので、そのようにしていきたいです。

【Y.H さま】
①参考になった

②実践したい

③おこづかいの金額やお年玉の与え方など、悩んでいたので、第3章「こんな時は?」で理解が出来ました。おこづかいの中から貯金をすることも全く考えていなかったので、おこづかいを与えて管理させる事で生きる力が付くと思いました。


という嬉しいコメントもいただきました。

また、今後も続けて開催していこうと思う気持ちがさらに強くなりました。

おこづかい教室とは?

https://goo.gl/XS58Ij

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

人が自分について考えること、それは自分の運命を決めるか、むしろ指示するものである。

【ヘンリー・デイヴィッド・ソロー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.4円

●1豪ドル=83.79円

____________________

〈お知らせ〉
____________________