名言

【教育】人にものを教える時は、教えているようなふりをして…(031)

先ほどまで娘と「あいうえお」の練習をしていた、うちまです。

今日は未知の領域、「がぎぐげご」〜「ぱぴぷぺぽ」までを練習しましたよ。

「が」は私が初めに言いましたが、勘で次からの「ぎ」、「ぐ」、「げ」、「ご」が言えたときは感動しました。

子どもは素晴らしい!

さて、今日は名言の日です。

「人にものを教える時は、教えているようなふりをしてはいけない。知っていることでも、さも忘れたかのように言い出さなければならない。」


【アレキサンダー・ポープ】

なるほど!

教えようとするんではないんですね。

逆に教えてちょうだいという接し方のほうが、うまくいくかもしれませんね。

さっそく次に実践したいと思います♪

PS.みなさん、私が知らないふりしたら注意して下さい!(笑)

____________________

〈お知らせ〉

①2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
世界環境デー

____________________

〈今日の格言〉
大切なのは自分が望んだように生きること。
そして、それを続けること。
お金があっても不幸な人生をおくるより、ずっと満足できるはず。

【マージョリー・キナン・ローリングス】
(米国の女性作家、『子鹿物語』の著者 / 1986~1953)

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.56円

●1豪ドル=82.69円

____________________