心がけ

夫の美点発見

「帰りに三ツ矢サイダー買ってきてくれる?息子がお姉ちゃんのサイダーこぼして、お姉ちゃん大号泣」という、妻からのメールにほのぼのした、うちまです。

容易に想像できたから(笑)

さて、今日は心がけのコーナーです。

夫の美点発見


S子さん夫婦は共働きです。夫はとても優しく、家事も分担して手伝ってくれるものの、S子さんには、夫への不満が三つありました。
 一つ目は、テレビを見始めると話しかけても返事をしてくれないこと。

二つ目は、朝シャワーを浴びるのですが、二十分近くお湯を出しっ放しなこと。

三つ目は、休日になると上司や取引先の誘いでゴルフに出かけてしまうことです。

 ある日、S子さんは、これらの不満の見方を変えたらどうなるだろうと考えました。違う視点で、夫を見つめ直してみると、不思議な発見があったのです。

 「返事がないのは集中力がある証拠。お湯の出しっ放しは清潔できれい好き。休みの日のゴルフで良い人間関係を築いている」と、それまでの不満が少し和らぐのを感じたのでした。

 私たちは、周囲の人に対して、つい不満を抱きがちです。しかし、良いほうに見るか、悪いほうに見るかは、その人の見方ひとつでしょう。

 誰かに不満が生じたら、ちょっと違った視点から見つめてみたいものです。

 ●心がけ→違う視点で相手を見てみましょう

まさに、「真実は一つ、解釈は無数」ですね。

私の好きな言葉の一つです。

ちょっと違った視点から物事を捉えるのはそう簡単ではないかもしれません。

しかし、よい解釈ができると、夫婦関係だけではなく、人間関係もうまくいきそうですね♪

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
鼻の日
日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。
「は(8)な(7)」の語呂合せ。
各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われる。

____________________

〈今日の格言〉
いろいろ考えられる選択肢の中から、「この一手」を選ぶのは自分しかいないわけです。

【羽生善治】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.81円

●1豪ドル=87.68円

____________________