心がけ

試練を乗り越える

今日は、高校の同級生のところで髪を切ってきた、うちまです。 

いつもは「こういう感じにしてほしい」とか注文をするのですが、今日は完全おまかせ。

 理由は、私の髪の資源がだいぶ減って来ているから。

 実は夜中にあれこれ調べて、候補はいくつかあったのですが、どれもイメージ通りにはいかないと思ってしまったのです(笑)

 だから、完全おまかせ。でもさすがプロ。自分でも想像を超える、満足のいく髪型に仕上がりました。もちろん、次回もおまかせです。

 そんな彼は、来年の4月に独立する予定です。その時はまた宣伝したいと思います。

 さて、今日も心がけのコーナーです。

 試練を乗り越える


 自分ではいいと思って実行しようとしても、周囲の思わぬ反対にあったり、足を引っ張られたりすることは、よくあるものです。

 例えば、「志望大学を決めて担任に相談したところ、無理だと却下された」「結婚したい相手を両親に紹介したところ、猛反対された」といった経験をしたことはないでしょうか。

 反対にあった時こそ、その思いが、どの程度のものかわかるものです。自分のやろうとしていることが本物かどうか、試されているともいえます。

 あっさり諦めるようでは、本物といえません。冷静に相手を説得するだけの強い信念があってこそ、思いの実現に近づくことができるのです。

 反対されたり、足を引っ張られたりすることは、自分への影の応援団だと受け止めてみましょう。「中途半端な気持ちでやったら失敗するぞ」「本気で取り組まないと、高い壁は乗り越えられないぞ」と問われ、励まされているのです。

 その試練を乗り越えた先に、答えが見えてくるでしょう。

 ●心がけ→反対の声は応援団だと受け止めましょう

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちらから

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちらから

____________________

〈今日は何の日〉
バイクの日
総務庁交通対策本部が1989年に制定。
「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。
バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日。

俳句の日
正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。
「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。
夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。

____________________

〈今日の格言〉
自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけません。

【イチロー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.14円

●1豪ドル=86.63円

____________________