心がけ

「つい」の言い訳

今週は月曜日からあまりオフィスにいませんでした。
ということで、今日はオフィスから一歩も出なかった、うちまです。

設計書作成やら、事務作業が山積みでした。

あっ、お昼を買いにコンビニだけには行きましたよ。

またこもって作業でした。明日からはまた出っ放し…

さて、今日の心がけです。

「キッパリと改めましょう」

「つい」の言い訳

Kさんは会社の車で、軽微な分損事故を起こしてしまいました。昨年に続いて二度目です。家庭でも職場でも、失敗するたびに「いやあ、つい…」と言い訳をするのが常でした。

度重なる事故を危惧した上司は、「君はいつも言い訳をするが、その場しのぎでいっこうに改まらない。これが人を巻き込んでの事故だったら、君はその責任を負えるのか。小事は大事、『つい』では済まないぞ」と問いただしました。

小さな不祥事を起こすたびに言い訳をするKさんに対して、これまで周りの人たちは、「次は気をつけろよ」の一言で済ませていました。

しかし、問題の大小に関わらず、しっかり反省しなければならないと肝に銘じたKさんは、「今から『つい』という言い訳を止めよう!」と決心したのです。それ以来、「つい」という言葉は影を潜めました。

周囲からも「この頃、『つい』を聞いていないな」との声が聞こえてきます。職場には、失敗は失敗と潔く認め、仕事に臨むKさんの姿がありました。

≫言い訳はなんの特もありませんね。

言い訳を言い続ける人は、成長しません。

____________________

〈お知らせ〉


いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

119番の日
消防庁が1987(昭和62)年に制定。
電話番号119に因んで。
この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われる。

____________________

〈今日の格言〉

人生は生きることが大事なのです。
いつも好奇心を持ち続けることです。
どんな理由があっても決して人生に背を向けてはいけません。

【エレノア・ルーズベルト】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.49円

●1豪ドル=87.10円

____________________