心がけ

仕事に追われないために

今日エレベーターで真っ二つにされそうだった、うちまです。

経緯はこうです。

エレベーターが開いてるのが見えて、

私:「乗りまーす!」

中にいる人:「はーい」

そして乗り込もうとしたら、挟まっちゃいました!

「ガゴンッ!」と(笑)

見るからに天然そうなおばちゃん…

さらにこう言ってました。

「す、すいません!こ、これって閉じる押しても開くんですね!」と。

え?閉じる押したら、普通に閉じますけど…

とまぁ、生きていて良かったです。

さて、今日の心がけです。

 「朝方に切り替えましょう」

 仕事に追われないために

 いつも仕事に追われているような気がして、もう少し余裕をもって働きたいと思ったことはないでしょうか。

 そのための一つの方法は、早く起きて、朝のうちに仕事を始めることです。朝は脳がリフレッシュされているため、アイディアも湧いてくるものです。同じ時間であれば、脳が疲れている夜より、朝のほうが効果的な仕事ができるでしょう。

 もちろん、会社や職種によって、朝に仕事ができない場合はあるものですが、その人個人として、朝型に切り替えることは可能でしょう。

 例えば、出社時間は同じでも、いつもより少し早起きすることで、出勤前の余裕が生まれます。早朝は、電車も道路も空いています。そうした余裕は、仕事に向き合う心の余裕にもつながります。

 また職種柄、どうしても夜型の生活になってしまう場合は、週に一度でも二度でも、早起きにチャレンジしてはいかがでしょう。一日を安らかな気持ちで過ごせることを実感するでしょう。

 ≫私も以前は、5起床の6時出社をしていました。(息子が生まれるまで)

ブログをスタートした当初から読んでくれている方はわかると思いますが、誰もいないオフィスでコーヒーを飲みながら一日のスケジュールを確認したり、読書をする。

とても上質な時間です。

また、ちょうどその頃は朝にブログをアップしていました。
今は環境上、少し難しいですが、いつかまたそのスタイルに戻したいと思った今日この頃です。

 1日を長く使うことができ、おすすめですよ♪
 

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
妹の日
現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。
毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。

____________________

〈今日の格言〉
若いうちは学び、年をとったら理解する。

【マリー・エブナー=エッシェンバッハ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=108.88円

●1豪ドル=86.78円

____________________