心がけ

休むのも仕事のうち

今日はほぼ半日かけて、寝室の掃除をやっていた、うちまです。

妻とですが、その間ばーばに子供たちを別室で見てもらっていました。

要らない洋服を仕分けしたり、壊れてしまった空気清浄機やラックを南風原のごみ処理場へ持って行ったり…

そんな一日でした。

先日から少しずつ行なっている家中のリノベーションです。

さて、今日の心がけです。

 「生活にメリハリを作りましょう」


休むことも仕事のうち 

Aさんは、入社して2年目を迎えました。任される仕事の量が増えて、忙しい日々を送っています。

 せっかくの休日も仕事のことばかり考えてしまい、一時も気を休めることができません。そうした日々が続くうちに、体調を崩してしまったのです。

 〈職場に迷惑をかけてしまう。やるべき仕事もたくさん残っているのに〉と、自分を責める心が増すばかりでした。

 ある日、郷里の父から電話がありました。自分の今の状況を話したところ、「休日にしっかり休むことも仕事のうちだ」と言われました。

 そんなことを考えたこともなかったAさん。休日にも仕事のことが頭から離れずに、リラックスできていないことに気づきました。

 それ以来、〈仕事は仕事、休日は自由な時間〉とメリハリのある生活を心がけることで、仕事も、自分の時間も、充実しつつあります。

 良い仕事をするためには、仕事から離れる時間も必要です。

 ≫私も四六時中仕事のことが頭にあるタイプですが、頭をオフにきりかえることも大事ですね。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
オゾン層保護のための国際デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)
1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。

____________________

〈今日の格言〉
わたしたちは、成功するためにここにいるのではありません。
誠実であるためにここにいるのです。

【マザー・テレサ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.73円

●1豪ドル=88.74円

____________________