心がけ

たった10分の積み重ね

今日、娘が花火デビューをしました♪

経緯は、娘の通う保育園の年長さんがお泊り保育で花火をするということを、言ってきたから。

昨日の夜、「お家から見えるかな〜?(打ち上げ花火と勘違い)」と言ってきたので、YouTubeでこの花火だよ、と見せたら「やりたい!」と。

ということで、花火をしました。

娘のお願いには、ソッコーで応える、うちまです(笑)

さて、心がけのコーナーです。

たった10分の積み重ね 

「数人で行うべき業務を1人でこなす」という話が、様々な業種で聞かれる昨今です。一人で仕事を抱える人の重責は、並大抵のものではありません。以前できていたことができなくなり、ストレスを溜めてしまう人もいるでしょう。

 映像制作会社に勤務するAさんもその一人です。あれもこれも仕事が舞い込んでくる中で、実益と趣味を兼ねた読書の時間がまったく取れなくなったのです。

 〈このままでは自分がまいってしまう〉と危機感をおぼえたAさんは、発想を変えてみました。どんなに忙しくても、「毎日十ページだけ読書をする」という新しい挑戦を始めたのです。

 時間にしてたった10分ですが、三百ページの本なら一カ月で読み終わります。一年続ければ、十二冊の本を読むことができます。読む本の数は半減しましたが、ストレスはかなり軽減できた上に、業務の効率も上がったといいます。

 自分の置かれる環境は、自分ではどうにもできないことがあります。それならば意識を変えて、これまでとは違う見方、やり方に挑戦してみましょう。

 ●心がけ→自分の意識を変えてみましょう。

とても良い心がけですね。

私の中にある好きな教えの一つに、「あなたの周りで起こる物事の全ての責任は、あなた(自分自身)にある」という言葉があります。

表現は違えど、同じ意味ですよね。

「忙しいからできない」と思うのも自分。

「忙しくてもできると」と思うのも自分。

どんな状況下であっても自分次第で物事を変えることができる!

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
ナッツの日
日本ナッツ協会が1996年12月に制定。
七(な)2(ツー)2(ツー)で「ナッツ」の語呂合せ。

____________________

〈今日の格言〉
もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう。

【ガンジー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.15円

●1豪ドル=88.09円

____________________