心がけ

肥満と怠慢

昨日、今日と家族で夕食を食べることが出来なかった、うちまです。 

また、娘たちを寝かせつけるのにも間に合いませんでした。

 えっ?そんなの普通だよ?と思う方もいるかもしれませんが、私は家族との時間を最優先できるこの職業を選びました。

 昨日はしょうがないにしても、予定を詰めすぎた私がいけないですね。

 さて、今日の心がけです。

 「生活習慣を見直しましょう」

 肥満と怠慢

 社会人4年目のSさんは、最近少し気になっていることがあります。

 それは、鏡に映る自分のお腹まわりです。小走りをした時や階段を昇り降りする時に、体の重さを実感することもありました。それでも、〈一時的なものだろう〉と高を括っていたのです。

 ところがある日、同僚に「Sさん、太った?」と言われてしまいました。平静を装いながらも、〈見た目に表れるほどか〉と、内心焦りが募りました。

 恐る恐る体重計に乗ってみると、そこには学生時代より8キロも大きな数値が表示されていました。薄々気づいてはいたものの、事実を数字で突きつけられると、思いのほかショックを受けたのでした。

 近頃は、宴会の席が増え、睡眠時間も不規則になっていました。最後に運動をしたのはいつだったかと自分の生活ぶりを振り返ります。

 不摂生を反省したSさんは、まずは定期的な体重測定と、ジョギングから始めようと密かに決意したのでした。

 ≫あっ…これ、私のことです…(汗)最近顧客さまに会うと「あれ?内間さん、太りました?」と言われます。

 そう、この仕事は頭ばっかり使って体を使うことがありません。だから、自分で時間を作らなければなりません。

密かに過去にやった「2週間で8キロやせるダイエット」をやろうかと計画しています。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
私と妻が入っている医療保険。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

ドイツ統一の日
1990年のこの日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。
ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後だった。

____________________

〈今日の格言〉

安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。
現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。
危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。

【ヘレン・ケラー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.82円

●1豪ドル=88.2円

____________________