心がけ

十五夜

会社に残っていると、「パーパー今日は早く帰ってこないの?」と娘から電話があった、うちまです。

 今日は何とか娘が眠る前に帰宅できましたが、若干仕事を持ち帰ってしまいました。

 そうなると今度は妻との時間が無くなってしまいます。あまり良くない傾向です。

 忙しいのは良いことですが、仕事と家庭とのバランス(両立)が最も大事だと思っています。

 さて、今日の心がけです。

「自然の動きに関心を持ちましょう」


十五夜

 名月や 池をめぐりて 夜もすがら

 これは、松尾芭蕉の俳句です。夜空に浮かぶ十五夜の月が池に映し出された光景に感動し、池のほとりを一晩中歩き回ったという意味です。

 月は、太陽系の中で地球に最も近く、人類が初めて降り立った天体です。地球を回る唯一の衛星で、潮の満ち引きも、月の重力が影響を与えています。

 また陰暦では、十月は「神無月」、十一月は「霜月」など、数字とは別に、月の名前が使われたりします。夜空に浮かぶ月の呼び方は、その形から、細い弓の「三日月」、半月を指す「上弦の月」、円形の「満月」などと表現されます。

 「十五夜」は、秋の収穫を祝う行事で、月の満ち欠けを基準とした陰暦の八月十五日です。新暦の今年の十五夜は十月四日です。太陽も含めて、私たちの生活と、天体の動きは、少なからず連動しています。

 秋は空気が澄んで、月や星も、一段と輝きを増して見えるでしょう。「月見」の日にあやかって、秋の夜空を満喫してみましょう。

≫今日は十五夜だったんですね、あとでお酒を飲みながら夜空を見上げてみたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

世界動物の日
動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱された。

____________________

〈今日の格言〉

死を前にしたとき、

みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、それはとても不幸なことだと思うの。

【オードリー・ヘップバーン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.59円

●1豪ドル=88.42円

____________________