心がけ

大事と小事

ゴーヤー、食べられるようになった、うちまです。 

えーーーーー!!(笑)

実は、子どもの頃からあまりゴーヤーが好きではなかったんです。

でも、最近から美味いと思って食べられるようになりました。(苦味が強いのも)

妻の作るゴーヤーチャンプル、常に完食です。

あっ、全部食べないと怒られるとかではありませんよ(笑)

さて、今日の心がけは

「小さいことにも全力で取り組みましょう」

大事と小事

 「大事をなしうる物は、小事もなしうる」。これは、多くの名言を遺した古代ギリシャの哲学者・アリストテレスの格言です。

 大きなことをする人は小さなことにも気を配り、手抜きをしないという意味です。また、小さなことができなければ、大きなこともなし得ないともいえます。

 管理職を務めた後に、転職したK氏。新しい職場は、宛名書きや書類のコピー、新聞の切り抜き作業ばかりの日々でした。K氏は、役職を経験した自分が、どうして雑用ばかりしなければならないのだと、上司に不満を言いました。

 すると、「Kさん、仕事に雑用はない。あなたのやっていることは立派な仕事です。今の仕事を満足にできないようでは、大きな仕事を任せることはできません」と諭されました。

 役職によって責任の大小はあっても、仕事に大小はありません。小事の積み重ねが、大事に至るともいえるでしょう。

 今、与えられている仕事すべてが必要なことなのです。

 ≫仕事に雑用はない。いいですね、心に響きました。だから、どんなことでもやる。一生懸命やる。そういうことですね。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
ポンペイ最後の日
西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

____________________

〈今日の格言〉
明日に死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くないのです。

【中村天風】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.39円

●1豪ドル=86.35円

____________________