心がけ

挨拶のTPO

今日行った顧客さまのところでは、カラスを飼っていました。

カラスは人間の7歳くらいの知能があると聞いたことがありますが、エサをもらうまで近くをくるくると回ってアピールをしたり、庭で遊ぶ様子などが、他の動物とは違う感じでした。

あとでInstagramでアップしたいと思います。

さて、今日の心がけです

 「相手に気を配りましょう」


挨拶のTPO

 Nさんは日頃から、出会った人に笑顔で挨拶することを心がけています。

 ある朝、Nさんは朝刊を取りに外へ出ました。すると、隣の婦人が自宅から出てきて、子供と車に乗り込もうとしているのが見えました。

 いつものように、Nさんは笑顔で「おはようございます」と挨拶をしました。すると、ご婦人は目を合わせずに、急いで車に乗って出かけてしまったのです。不思議に思い、Nさんは妻にこのことを話しました。

 妻は「奥様は、帽子を深く被っていなかった?」と意外なことを言いました。そして「朝は忙しいの。もしかしたら、お化粧をする時間がとれなかったから、顔を見られたくなかったのかもしれないわよ」と言うのです。

 それを聞き、〈自分にはいいことでも、相手にとっては、そうではない場合があるかもしれない〉と思いました。

 以来、挨拶を交わす際には、TPO「Timeタイム(時間)・Placeプレイス(場所)・Occasionオケイジョン(場合)」を意識しています。

 ≫私も昔に比べるとだいぶ減りましたが、結構空気を読まずに行動するタイプでした。

人として、相手を気遣うことはコミュニケーションの中で非常に大事な部分だと思います。

私もまだまだですが、気をつけたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
CMソングの日
1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。
小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

____________________

〈今日の格言〉
人は能力だけでは、この世に立つことはできない。
たとえ、立身しても、機械と同様だ。
人は能力と共に徳を持つことが必要である。

【野口英世】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=108.84円

●1豪ドル=87.36円

____________________