心がけ

外面内面

昨日のブログ、友人から「大変勉強になったさー」とメールをもらった、うちまです。 

こういう風に思ってもらえると嬉しいですし、毎日書いていてよかったと報われる瞬間でもあります。

 さて、しばらくは心がけのコーナーが続きます。

 今日の心がけは

 「まず足元を固めましょう」

外面内面

 O氏が朝食を食べていると、妻が低音の皮肉めいた口調で話し始めました。

 「近所のE子さんに、『あなたのご主人、いつお会いしても明るい笑顔でご挨拶なさって素晴らしいわ。立派なご主人と一緒になれて幸せですね』と言われたの。『ありがとうございます』と応えたものの、誰のことかと一瞬耳を疑ったわ」

 妻は結婚以来、O氏のそのような姿を一度も見たことがないと言うのです。この妻の言葉は、O氏の胸にグサッと突き刺さりました。

 確かにO氏は、今まで、妻に対して感謝の言葉を伝えたり、挨拶をしたことはありませんでした。いつも人の目や噂を必要以上に気にして、〈良くみられたい、良く思われたい〉と、上っ面ばかり良くしてきたのです。

 家庭の中では無愛想だったことを反省したO氏は、まず妻に喜んでもらおうと努力を始めました。

 極端な言い方に「家でやらないことは、外でもやるな」という言葉があります。できるだけ外面も内面もないよう、立ち振る舞いに気をつけたいものです。

≫私も、日々妻や家族への感謝の気持ちを忘れずに、外面内面が無いように心がけたいと思います。  

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちらから

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちらから

____________________

〈今日は何の日〉
チンチン電車の日
1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。
この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。

____________________

〈今日の格言〉
良いものでも、悪いものでも、人生での経験には感謝しましょう。

【スーザン・サマーズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.3円

●1豪ドル=86.52円

____________________