心がけ

終盤からが本番だ

帰ってくるなり「パーパーカッコいい~♡」と娘に抱きついてこられて嬉しい、うちまです(笑)

なぜなら、衣替えをしたから。

私はいつも仕事はかりゆしウェア、お出かけは短パンなので、カッコよく見えたのでしょう(笑)

段々と寒くなって来ましたね。

さて、今日の心がけです。

「完遂力を高めましょう」

終盤からが本番だ

「物事を最後までやりとげたい」と思いながらも、最後に集中が途切れて、良い結果を残せない場合があります。いわゆる、「最後の詰めを欠く」というようなことです。

脳医学者・林成之氏の研究によると、物事が完遂する前に〈だいたいできた〉と思うと、脳は、思考することをやめてしまうそうです。

脳の働きを最大限に活かすには、「もう少しで達成できるという時にこそ『ここからが本番だ』と考えることが大切」だと述べています。

最後までやり遂げる力は、日常生活の中で高めることもできます。たとえば、「靴を揃える」「立ち上がった後に椅子を入れる」といった小さな後始末を通じて、終わりをきちんと締めくくる心を養うことができるでしょう。

取り組んでいる仕事がいよいよ終盤を迎えた時は、〈まだ終わっていないぞ〉〈後始末までが仕事だ〉と、引き締める意識を持ちたいものです。

一人ひとりの完遂力を高めれば、職場全体の活力も上がっていくでしょう。

≫最後まで気を抜かない。意識したいと思います。
____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

世界こどもの日(Universal Children’s Day)

1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1959年に「児童権利宣言」が採択された日。

国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。

____________________

〈今日の格言〉

事をなさんとすれば、智と勇と仁を蓄えねばならぬ。

【坂本龍馬】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.14円

●1豪ドル=84.75円

____________________