心がけ

一年は短い?

今日は朝からオフィスに缶詰めだった、うちまです。

8件分の設計書を作るため、です。

そろそろ調整をしないと、他にやるべき大事なことができなくなってしまいそうです。

さて、今日の格言です。

「未知への挑戦をしましょう」

一年は短い?

今年も、年の瀬が迫ってきました。年齢を重ねていくと、誕生日や年末などの節目に、つい口にしてしまうのが「一年はあっという間だ」「時が経つのが早すぎる」といったセリフです。

フランスの哲学者ポール・ジャネは、「主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される」との法則を発案しました。

この「ジャネの法則」によれば、「五十歳の人間にとって一年の長さは人生の五十分の一ほどであるが、五歳の人間にとっては五分の一に相当する。よって五十歳の人間にとっての十年間は、五歳の人間にとっての一年間に当たり、五歳の人間の一日が、五十歳の人間の十日にあたる」ということになります。

この法則とは別に、大人の生活はどうしても単調で、同じことの繰り返しになってしまうことも、一年を短く感じさせる原因だと言われます。

一日一日をより充実させるには、新しい物事を取り組むことです。成長を感じられるような仕事や上達を実感できる趣味に取り組むことがお勧めです。

≫年齢を重ねることによる、時間の早さの感じ方について。

私は、人は年齢を重ねることにより多くの経験と知識を得るので、ある程度の物事の予測が立てられるようになり、時間が短く感じるようになる。と、なにかで学んだ記憶があります。

今日の心がけで学んだことは、「単調で、同じことの繰り返し」が一年(時間)を短く感じさせる原因の一つであるということ。

充実した日々、人生を送るためには色々なことに挑戦するということも大事なんだと感じました。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

東京駅完成記念日

1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。

1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。

____________________

〈今日の格言〉

事を成し遂げる者は

愚直でなければならぬ。

才走ってはうまくいかない。

【勝海舟】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.53円

●1豪ドル=86.37円

____________________