心がけ

三年後の実り

辛い物を食すると、必ずと言っていいほどお腹の調子が悪くなるのに、週に3回はローソンの麻婆豆腐丼を食べている、うちまです。 

最近ハマっています。

 先日は昼ご飯、晩ご飯と続けて麻婆豆腐でした(笑)

 さて、今日は心がけ…

 「時間の約束を守りましょう」


三年後の実り

 Yさんは農業を営み、野菜の生産に従事しています。事業を始めた頃、先輩から「これからの農業は生産するだけではダメだ。いかに販売するかを工夫しなければ生き残れないぞ」と、忠告を受けました。

 それまでは、市場に出荷するだけで、販売価格も人任せだったのですが、自分で価格を決定し、スーパーマーケットやレストランに売り込みを始めました。

 その際に、固く決意したことがあります。それは、得意先が指定した時間に、必ず納品することです。どんなに遠方であろうと、車の渋滞が予想される時間帯であろうと、一分たりとも遅れないことを懸命に実行してきました。

 三年過ぎた頃、成果が現れ始めました。得意先が新規のお客様を紹介してくれたのです。「約束した時間に届けてもらえるそうで、わが社もお願いしたい」と、先方から注文が入るようになり、自然と得意先が増えていきました。

 「時間を守る」という得意先との約束は、自分との約束でもありました。一貫して実行し続けたことが、絶大な信用を得る結果となったのです。

 ≫一貫した行動が絶大な信用を得る。とても素晴らしいことですね。

自分との約束…と言えば、私の場合ブログでしょうか。

毎日書くということ。2015年に始めて、毎日続けています。

しかし、父が亡くなった時だけ10日ほど休みました。

そしたら、3日目くらいから「今日もブログ、アップしてないけど何かあった?」などの連絡をいただき、毎日読んでくれている人がいるということが分かりました。

毎日継続して、伝わることもあるのだなぁ。と実感しました。

話は戻りますが、一貫した行動が絶大な信用を得るという部分にも繋がるので、今後も続けていこうと思います。

さて、今度は何をしましょうか?

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちらから

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちらから

____________________

〈今日は何の日〉
バイオリンの日
1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

____________________

〈今日の格言〉
人生から返ってくるのは、いつかあなたが投げた球。

【斎藤茂太】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.33円

●1豪ドル=86.85円

____________________