心がけ

体は心の容れ物

圧力鍋で作ったカレーは最高です!

今日の晩ご飯がカレーだった、うちまです。

元々カレーは大好きなんですが、圧力鍋で作ったカレーはさらにうま味を引き立てます。

ぜひ、お試しください。

さて、今日の心がけです。 
「まず姿勢を正しましょう」


 体は心の容れ物です

 普段の何気ない座り方に、その人の心境や人柄が表れるようです。

 アメリカ在住の女性ライターであるイレーナさんは、「座り方でわかるあなたの本性」として、座り方別・性格診断をまとめています。

 それによると、あぐらをかく人は「考え方に柔軟性がある」、背筋を伸ばして姿勢よく座る人は「自信があってタフ」、他にも、足首を交差させる、膝に手を置くなど、13パターンの座り方と、それに応じた性格を分析しています。

 こうした診断は、誰でもあてはまるわけではありませんが、姿勢や座り方に、心の状態が表われることは、多くの人が実感しているでしょう。

 見方を変えれば、姿勢を正すことから、気分が上向いたり、心の癖が解消されるとも捉えられます。

 体は心の容れ物です。容れ物がゆがんでいたら、中身もゆがんでしまいます。座っている時の姿勢をセルフチェックして、できるだけ良い姿勢をとることから始めてみましょう。

≫あっ、猫背直さなきゃ!と思い出しました。(だからこの画像笑)

ここでは座り方にフォーカスしてますが、それだけに留まらず、「体は心の容れ物」 ということに関しては、やはり自己管理の部分も言えるでしょう。

これを気に、生活習慣改善などにも力を入れていこうと思いました。

日々の小さな積み重ねですよね…

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
冒険家の日
1965年に同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989年に堀江謙一が小型ヨットでの太平洋の単独往復を達成した日。

____________________

〈今日の格言〉
あきらめなければ必ず道はある。
必ず。

【豊田佐吉】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.2円

●1豪ドル=87.44円

____________________