心がけ

カレー作りは人づくり

今日、私の押入れを開けたら、洋服の上にゾウムシがいました。

娘は以前、ゾウムシを飼いたいと言っていたので(笑)あげると大喜び。

「カブちゃん」と名付けましたよ。(カブトムシに似ているからだそうです)

子どもは何に興味を持つか分からないので、面白いですね。

さて、今日は心がけのコーナーです。

カレー作りは人づくり


Mさんは仕事熱心ですが、人に任せることが苦手です。説明が面倒である上に、効率も悪くなるからです。何より、成果を独り占めできないことが嫌でした。

ある日、Mさんは妻に、カレーを作ってほしいと頼まれました。一人で手早く作ろうと思っていましたが、子供たちに「手伝いたい」とせがまれて、仕方なく一緒に料理をすることになりました。しかし、思うように進みません。

〈包丁さばきが危険・作業が遅くなる・汚れる〉とイライラしながらも、ようやくカレーが完成しました。やっとできたカレーをほおばりながらも、子供たちは「ジャガイモを剥いたのは僕だ!」「この玉ねぎは私!」と楽しげです。

「みんなで作ったカレーは美味しいね」と、喜び合う家族の笑顔を見たMさん。

〈一人で作ったほうが上手くできるけど、協力し合うことで、より達成感を味わえる。時として、伴走する心の余裕も必要だな〉と気づいたのです。

チームで仕事をする場合は、人を信じて任せる視点を持つことで、連帯感が高まり、お互いの成長も図れることを教えてもらったのです。

●心がけ→任せる度量を持ちましょう

まさに、私も同じ…人に任せるのが、苦手です。理由も同じで、説明に時間が取られる上に効率が悪くなるから。

よって、なんでも一人でやろうとしてキャパオーバーになることもしばしば(苦笑)

素晴らしき経営者は人に任せるのが上手いとよく聞きます。

必ず自分がしなければならないことでなければ、それを上手くこなす人に任せ、本当に自分がやらなければならないことに集中する。そうすることで生産性が上がる。

本当、私の中で大きな課題です。

ブログも誰かに書いてもらおうかな〜!なんて。それは意味が違いますね(笑)

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
国土交通Day
国土交通省が2001年に制定。
1999年のこの日、国土交通省設置法が公布された。
国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。

____________________

〈今日の格言〉
ある者は明日に、他の者は来月に、さらに他の者は十年先に希望をかけている。
誰一人として、今日に生きようとする者がいない。

【ルソー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.48円

●1豪ドル=88.24円

____________________