心がけ

〈後でいいか〉にご用心

今日は“ウークイ”でしたね。 4ヶ所まわり、先ほどやっと落ち着いたところです。

さて、今日の心がけです。
 「小さな気づきを大切にしましょう」

 

〈後でいいか〉にご用心

 Aさんは、どちらかといえば、グズグズした性格です。すぐにやったほうがよいことも〈後でいいか〉と思ってしまい、先延ばしにしてしまいます。郵便物をバッグに入れたまま、二、三日出し忘れることもありました。

 ある日、同僚との会話で「電車に乗っていたら用を足したくなって困った」という話題になりました。乗車する前に〈後でいいか〉と、行動に移さなかったのでした。

 同様のことは、Aさんにも頻繁にありました。お店を出た後に、〈トイレを済ませてこればよかった〉と後悔することもあります。

 そこで、気づいたことは先延ばしせず、できるだけ行動に移すようにしました。メモを取ろうと思えば、忘れないうちにメモを取りました。郵便物はバッグに入れずに、すぐポストに投函するようになりました。

 気づいたらすぐすることは、日常生活を円滑にする極意です。気づきを活かすようになってから、普段の仕事ぶりにも自信が溢れるようになったAさんです。

 ≫私も結構、「後でいいか」タイプです。そうやって先延ばしにしたり、ギリギリで慌てたりという経験はたくさんあります。

ある後輩に、「どうせならないといけないなら、すぐにやります。それが残っているの気持ち悪くてモヤモヤするので」と言った人がいます。

思い出しちゃいました。

今すぐに、見習わないといけません!

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
国民栄誉賞の日
1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。
国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞である。

____________________

〈今日の格言〉
わたしたちのつとめは、
この素晴らしい世界になにか貢献すること。

【イブ・アーデン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.18円

●1豪ドル=87.49円

____________________