心がけ

嫌がる気持ち

最近読書や、勉強の時間がとれていない、うちまです。現在読みかけの本2冊、はやく読みたいニュースレターが1冊…。

よし、ブログを書いたら今日こそは読もう(笑)

ということで、今日の心がけです。

「朗らかに働きましょう」

 

嫌がる気持ち

仕事中に他のことを考えてぼんやりしていたり、不承不承(ふしょうぶしょう)な気持ちでいると、思わぬ結果に見舞われる時があります。

塗装会社に勤務するNさんは、現場の責任者として工事を任されています。入社当初は、塗装面の下地処理や塗装しないところを保護する養生が主な仕事でした。そして、〈こんな仕事ばかり…〉と、不満を募らせていました。

ある現場で養生作業をしていた時です。Nさんが作業した箇所が雑になっていることを指摘されました。「養生の仕方で、仕上がりも変わってくる。嫌がる気持ちが仕事に表れているぞ」と先輩に叱られたのです。

その場はムッとしたものの、時間が経つにつれて、自分に対する反省へと変わっていきました。改めて確認すると、先輩が養生したところは一直線に綺麗になっているのに対して、Nさんが作業したところは剥がれていたのです。

心の中の不満が、仕事の雑さにつながることを学んだNさん。その後は先輩の言葉を胸に、地道な下準備にも手を抜かずに取り組んでいます。

≫力の入れどころ。とはよく言いますが、やはりどの工程も“雑”になってはいけないと思っています。
 

“雑”は思っている以上に相手に伝わります。(これは私の経験です)

どんな仕事内容でも、一生懸命、ていねいに、楽しく、朗らかにいきましょう!

PS.前文で、本を読む時間がとれていないと書きましたが、ブログを書いていて気づきました。

雑にならないために、私は準備に時間をかけているんだ!と。

それが今、案件を10ほど抱えているので…

どうにか調整して、時間をつくるようにしたいと思います。

スキルアップも同じぐらい重要ですから。

____________________

〈お知らせ〉

この内容でこの保険料に勝てる医療保険ってありますか?
あなたが今入っている医療保険と比較してみて下さい。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

女性ドライバーの日
1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した。

____________________

〈今日の格言〉

人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。

【ナポレオン・ボナパルト】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.93円

●1豪ドル=88.61円

____________________