心がけ

時間の使い方

良い仕事(働き)をしたら、その通りの結果がついてくると改めて実感した、うちまです。

今日も何人かの顧客様とお会いして、それを実感しました。

顧客様あっての私なんだ!と。これからも、さらに良い人間関係を続けていきたいものです。

さて、今日の心がけです。

「隙間時間に目を向けましょう」

時間の使い方

職場内で尊敬されているF課長は、多くの仕事を抱えていても、「忙しい」という言葉を口にしたことがありません。

スイスの心理学者アルフレッド・ビネーの格言に「いちばん忙しい人間が、いちばんたくさんの時間を持つ」とあるように、F課長は、隙間時間を大切にしています。

まとまった時間が作れなくても、五分や十分という細切れの時間は、一日のうちに必ずあるものです。そうした時間を有効に活用しましょう。たとえわずかな時間でも、積み重ねることで、有意義な時間となるでしょう。

もちろん、わずかな時間を、ただボーッと過ごしていては何も生まれません。始業前に、仕事にかかる目安時間のおおまかな予測を立てて、細切れの時間ができたら、すぐに活用していくことが大切です。

わずかな時間を有効に活用できる人は、様々な経験を積むことができ、より多くのことを身につけられるでしょう。

≫私、隙間時間の活用の仕方がうまくありません(笑)

なぜなら、本来であれば、読書やスキルアップに向けた学びを取り入れたいと思っているのですが、作業の時間以外は常に考え事をしています。

作業とは、プレゼンテーション、お申込みの手続き、その他の事務処理などなど…。

(ここから、少し話がずれます)

何を考えているのかと言うと、常にどうやったら相手の方から「うちまさん、そのはなし聞かせて!」という、逆アプローチの仕組みづくり。

来年はその仕組みの一つを完成させる予定です。

“こちらから”ではなく“相手から”が、ポイントです。

興味がない人や、必要だと感じていない人にいくらアプローチをしても、お互いにとってストレス以外の何ものでもありませんし、お互いの時間も無駄です。

なんか時間の使い方から脱線してしましましたね(笑)

そうだ!来年の目標の一つに、“隙間時間の有効活用”を入れたいと思います。

それでは、良い週末を。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。

「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。

元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。

アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。

____________________

〈今日の格言〉

道に迷うことこそ、道を知ることだ。

【東アフリカのことわざ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.52円

●1豪ドル=85.27円

____________________