心がけ

厚意の連鎖

先日、結婚6周年記念に購入したフィスラーの圧力鍋が大活躍している、うちま家です。

今日の夕ご飯はカレー♪

チキンカレーだったんですが、今まで肉の塊だった鶏肉が、縦に裂けてホロホロに。

人参、ジャガイモも上あごと舌で潰せるくらいに柔らかくなっていました。

「しかも、短時間で!」←これ妻の口ぐせ(笑)

さて、今日も心がけのコーナーです。

厚意の連鎖


 Fさんは銀行のキャッシュカードを失くしてしまいました。財布の中にも、机の引き出しの中にも、どこにも見当たらないのです。 

〈どこかに落としたのだろう〉と気落ちしながら、銀行に連絡をして、カードの使用を停止する手続きを行いました。

 後日、銀行に出向き、再発行の手続きを申し出ました。すると、窓口の女性から「警察に届いているようです」と言われたのです。つい先ほど、警察から銀行に連絡があったとのことでした。

 その後、Fさんは警察に出向き、無事にカードを受け取ることができました。事情を尋ねると、自宅近くのコンビニエンスストアの前に落ちていたようです。そして、カードを拾ってくれた人が、わざわざ警察に届けてくれたのでした。

 あいにく、その人は名前を名乗らなかったので、直接お礼を言うことはできませんでした。Fさんは、もし自分が逆の立場になった時は、困っている人の役に立つ行動をすることで、見知らぬ人の恩に応えようと思っています。

 ●心がけ→親切の輪をつなげましょう

私の好きな動画です(^^)

Life vest inside – “One day”


こちらから→https://youtu.be/nwAYpLVyeFU

(YouTube)

こういう厚意の連鎖が増えると素敵ですよね♪

久々に見て、温かくなりました。

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
月面着陸の日
1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

____________________

〈今日の格言〉
何としても避けたかったのは、人生を振り返ったとき、映画しかないという事態です。

【オードリー・ヘップバーン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.23円

●1豪ドル=88.91円

____________________