心がけ

大変な仕事こそ

最近また、色々な方から「ブログみてますよ〜」とか「毎日続けてるって本当すごいよね〜」とか言われます。

そう言われると、ネタがない日でも、書くのが面倒な日でも、頑張っちゃいますよね(笑)

ありがとうございます♪

さて、今日は「心がけ」のコーナーです。

大変な仕事こそ

その日にすべき仕事が複数にわたり、悪戦苦闘することがあります。

経営コンサルタントのブライアン・トレーシー氏は、「最も重要な仕事」の選択と、その対処法を、次のような独特の慣用表現を用いて説いています。

「朝一番に生きたカエルを食べれば、その日の最悪ごとはもう終わったと安心して過ごすことができる」

ここでいう「カエル」は、難しく重要な仕事の比喩です。嫌だと思う仕事こそ、最重要な仕事であることが多く、それを〈完全に為し遂げるまで気を散らさずに頑張ろう〉と決意することが自己成長のカギだとブライアン・トレーシー氏は提言します。

一日の業務を確認したら、大変だと思うことから、番号を振っていきましょう。そして、区切りがついてから、次の優先的な仕事に移りましょう。区切りがつくたびに気が軽くなり、より意欲的に仕事と向き合えるはずです。

大変な仕事から着手することで、余裕を持ってほかの仕事もこなせ、仕事内容も充実してきます。嫌な仕事こそ、すぐに向き合うべき仕事なのかもしれません。

●心がけ→大変な仕事から着手しましょう

私の経験より

大変な仕事、さらには避けられないことを後回しにせずに先にやっつけてしまえば、あとはすごく楽に、余裕を持って物事を進めることができます。

あっ、上と同じことを言っていますね(笑)

ポイントは、力の入れどころを見極める!です。

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
ひまわりの日
1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。

____________________

〈今日の格言〉
人は、不幸のときは一を十にも思い、幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います。

【瀬戸内寂聴】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.34円

●1豪ドル=87.8円

____________________