心がけ

誰がする?

2ヶ月ぶりに石門会に参加した、うちまです。 

先月は父のことがありましたので、幹事をお願いしていました。

 今日も大先輩たちから、たくさんの「人としての立ち振る舞い方」から「資産形成のノウハウ」までを学び、改めて石門会のメンバーで良かったと感じる会です。

 さて、今帰ってきてからブログを書いているのですが、時間との闘いになりそうです(笑)

 心がけのコーナーいってみたいと思います。

 誰がする?


 Aさんの会社では、ビルメンテナンスの業者が社内の清掃をしてくれます。給湯室も一日数回、担当者がきれいに清掃をしてくれます。

 ある日、Aさんが給湯室に入ると、床が濡れていました。わずかな水滴で目立つほどではありませんでした。〈放っておいても、きっと指定の時間には担当者がきれいにしてくれるはずだ〉と思い、立ち去ろうとした時です。

 後から入ってきた先輩が、さっとその水滴を拭きとったのです。Aさんがその行為について先輩に問うと、「気づいたからやっただけのことだよ」と即座に返答するのです。

 Aさんの〈自分がしなくても担当者がやってくれる〉という考え方には、〈面倒なことはしたくない〉という心持が含まれていたのです。

 清掃するたびに水回りはきれいになりますが、徐々に汚れてしまう時間帯もあります。大事なのは、次に使う人の立場になって利用することでしょう。

 人任せにせず、気づいたことは率先して行動に移しましょう。

 ●心がけ→気づいた自分がやりましょう。

自然とそういうことが出来るって、カッコイイですね。

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険をさらに安くしたい方へ。

●詳細はこちらから

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちらから

____________________

〈今日は何の日〉
終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式
1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。
内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。
1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。

____________________

〈今日の格言〉
幸福というものは、一人では決して味わえないものです。

【アレクセイ・アルブーゾフ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.6円

●1豪ドル=86.4円

____________________