心がけ

会話のリアクション

今日は朝から仕事だった、うちまです。

以前とは違って、お客様と会う=お申し込み。がほとんどなので、休みの日でも気持ちよく仕事に行くことができます。

これも、環境と今まで積み重ねてきた経験のおかげだと思っています。

非常にありがたいと感謝しています。

さて、今日の心がけです。

 「聞く姿勢を見直しましょう」


会話のリアクション

 私たちは日頃、どのような態度で人の話を聞いているのでしょう。相手の声に、何かしら反応をしているのでしょうか。

 相手が話をしている時、こちらの反応が薄いと、話し相手は〈ちゃんと内容が伝わっているのだろうか〉と不安になり、会話も弾まなくなります。

 うなずきや「はい」「ええ」といった相づちを入れること、また、相手の言葉を繰り返すだけでも話しやすくなるものです。

 さらには「さすが」「すごい」など、少し大げさなリアクションを入れることで、話を引き出すことができ、会話も弾むようになります。

 人は誰でも、話を聞いてもらえると、自分の存在が認められたような気持になって嬉しいものです。聞く姿勢一つで、会話が弾み、互いの距離感が縮まり、信頼関係を築くこともできます。

 職場や家庭において、会話でのコミュニケーションは欠かせません。まず話を聞く姿勢から、よい人間関係を築きたいものです。

≫私は昔、人の話を聞けない自己中心的な性格でした。

学生の頃の私を知っている人なら、大きく首を縦に振るでしょう(笑)

今は幾分は良くなっているはずですが。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
世界自殺予防デー
2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。
世界自殺防止会議の初日。

____________________

〈今日の格言〉
墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。

【スティーブ・ジョブズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.83円

●1豪ドル=86.97円

____________________