ブログ

「長男の1歳の誕生日」とか「タンカーユーエー」とか

今日は9月24日、長男の1歳の誕生日でした。今回は近い身内だけで。

左から娘、息子、姪っ子の子ども。

両端の2人が我れ先にとロウソクの火を消そうとしています(笑)

結果は…

そして、今回のケーキは毎回お世話になっているダリオルールにてオーダしました。


息子が大好きなアンパン!いつもクオリティが高くて満足しています。

さらに、一歳恒例の「※タンカーユーエー」もしましたよ。

※沖縄では赤ちゃんの1歳の誕生日に、タンカーユーエーと呼ばれるお祝いをします。赤飯、墨と筆、本、お金、そろばん、鉛筆、はさみ(女の子)を並べてそれらの中で、子供が何を手に取るかで将来性を占うという物。
ちなみにとったものによって

・赤飯→食べ物には困らない

・墨と筆→ 役人になれる

・本→頭がよくなる

・お金→お金に困らない

・そろばん→商売上手になる(電卓代用可)

(女の子の場合)

・ものさしとハサミ→お裁縫が上手になる

ちなみに食いしんぼうな息子は…


ハイハイをしてきて、手前でご飯に目をやり…


本をとりましたよ♪みんなビックリ大歓声!(笑)

将来が楽しみです♪

もう、4歳と1歳。子どもの成長はほんと早いと感じました。

今という瞬間は二度と戻ってこないので、これからも子どもたちと全力で向き合っていきたいと思います。

今回の誕生日会にあたり一生懸命準備してくれた妻に、ありがとう。

色々と手伝ってくれ、たくさんの差し入れを持ってきた母に、ありがとう。

フィリピン料理を作ってくれたJoyさん、ありがとう。すごく美味しかったです。(写真を撮り損ねたのがすごく心残り)

なんと、本日フィリピンのいとこ(同い年)に、娘が生まれました。おめでとう!

さらには私と妻の結婚式の日でもあります。

9月24日、なんて日だ!(笑)

____________________

〈お知らせ〉

知らないと損をする!?
コスパ最強、業界No.1の医療保険とは。
あなたが今入っている医療保険と比較してみて下さい。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

清掃の日
環境省が実施(2000年までは厚生省)。
1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。

____________________

〈今日の格言〉

私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」です。
起こった結果が「果」です。
因果応報というように、必ず結果は来るのです。

【瀬戸内寂聴】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.96円

●1豪ドル=89.26円

____________________