心がけ

美しい場づくり

今日初めてお会い、訪問したお客様と共通の知人がいて、あっという間に打ち解けることができた、うちまです。

沖縄は狭いと言いますが、本当ですね(笑)

さて、今日の心がけです。

「地道な作業を大切にしましょう」

ある会員制のゴルフ場では、コース整備を従業員だけに任せず、会員も一体となって「土目」作業に取り組んでいます。

ゴルフクラブで芝を削ると、削られた所は「ディボット」と呼ばれ、削られた穴が残ります。砂を入れ、修復を早めるのが「土目」です。

「土目」をすることにより、芝生の再生が早まり、美しいコースでの気持ち良いプレーが可能となります。人の見ていないところで、人のためになることにつながるのです。

これは、ゴルフ場だけの話ではないでしょう。仕事場をきれいにしておくこと、整理・整頓・清掃しておくことは、お客様にも良い印象を与え、仕事の効率も図れます。

ゴルフ場を美しくする地味な「土目」作業に相当する行為は、各々の職場環境がきれいに保たれているなら、人知れず「土目」をしてくれいる人がきっといるのでしょう。

≫あっ、うちの職場にも「土目」をしてくれる人がいます。私もゴミ出しや使用後のコップを気づいたら洗ったりもしますが、その人はそれを定期的にやるんです。

誰が見ていようが、見ていないが関係なしに。

そういう人は、気持ちがいいですよね。自然と一緒に仕事がしたくなるものです。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

E.T.の日

1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。

観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。

E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことである。

____________________

〈今日の格言〉

弱いものを救い上げるだけでは十分ではない。

その後も支えてやらなければ。

【シェイクスピア】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.92円

●1豪ドル=85.91円

____________________