うちまの選ぶ雑学

“アンパンマンの中身は「つぶあん」?「こしあん」?”(003)

今日はいつもより少し早く、ブログをアップしている、うちまです。

19:30から、仕事の予定が入っているため。

通常なら仕事から帰ってきて、子供たちとご飯を食べた後(20:30~22:00)にはほとんど書きあげちゃいます。

しかし、今日は古くからの友人である、Yからの依頼。

父の保険相談をしたいとのことで、父と時間を合わせられるのがその時間しかないとのこと。

スケジュールがいっぱいの女性です。

私としては、友人が忙しいということは嬉しいことです。喜んで(営業時間外に笑)引き受けましたよ。

というわけで、その前にブログをアップします。

うちまの選ぶ雑学のコーナーです。

「アンパンマンの中身は「つぶあん」?「こしあん」?」

アンパンマンの誕生日は2月6日。これは作者のやなせたかしが、あるとき子どもに「アンパンマンの誕生日は?」と聞かれて答えに窮(きゅう)し、自分の誕生日を答えたため。

いまや国民的キャラクターとなったアンパンマンだが、アニメシリーズでは次々と現れる登場人物(キャラクター)も人気の秘密だ。

正義の味方アンパンマンに対するヒール役(悪役)のばいきんまんとドキンちゃんは、実は『風と共に去りぬ』を原型としている。ばいきんまんはレット・バトラー、ドキンちゃんはスカーレット・オハラ、そしてしょくぱんまんが美青年のアシュリー・ウィルクスを下敷きにしているというのだが、子どもたちはそんなメロドラマを知るはずもない。しかしアンパンマンが子どものみならず、お母さん世代にまで幅広く人気があるのは、こんな隠し味があるからかもしれない。

ところで、アンパンマンのあんこは「つぶあん」なのか、「こしあん」なのか?

作者のやなせたかしは「つぶあん派」だそうで「アンパンマンの中身はつぶあん」と、作者自身が断言している。

≫アンパンマン、謎の多い国民的キャラクターですよね。ここで少しでもその謎が解ければと思い、今日のうちまが選ぶ雑学はこのテーマにしましたよ。

では、そろそろ時間なので言って来ます。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

桜島の日

1914年のこの日、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始った。

35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになった。

____________________

〈今日の格言〉

大きな山に登ってみると、

人はただ、さらに登るべき

たくさんの山があることを見出す。

【ネルソン・マンデラ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.1円

●1豪ドル=87.54円

____________________