うちまの選ぶ雑学

飲んだあとにラーメンを食べたくなるのには理由があった!(041)

さすがに、今日は松潤と言われなかった、うちまです(笑)

でも、19の時にCLUBで間違われたことがあるんですよ…って、いつの話よ!

まぁ、何はともあれブログが炎上せずにホッとしています。

さて、今日はうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

飲んだあとにラーメンを食べたくなるのには理由があった!

酒を飲んだあとは、なぜだか無性にラーメンを食べたくなるという人は少なくないだろう。その理由は、内臓がアルコールを分解することによって、体内の血糖値が一時的に低くなっているからである。

糖が少なくなると、脳は空腹だというシグナルを発する。この低血糖の状態を解消するには、何かを食べるのが一番手っ取り早い方法なのだ。

でも、そこでなぜラーメンなのか?

それはアルコールの作用で、内臓の水分が足りなくなっているためだ。何回もトイレに立てばミネラル分も減少するだろう。したがって、塩分たっぷりのラーメンのスープ身体が欲してしまうのである。

だが、飲酒後のラーメンは肥満の原因になるばかりではなく、悪酔いや胃もたれを引き起こすこともあるので注意が必要だ。

>なるほど、昔はよくラーメンも、うどんもシメに必ずと言っていいほど行ってましたね。

最近の沖縄では、シメはステーキらしいですが?!

____________________

〈お知らせ〉

あなたは、いま入っている医療保険に満足していますか?
これは私と妻が入っている、保険料と保障内容のバランスを重視した医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

____________________

〈今日は何の日〉

沖縄県誕生の日

1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した。

____________________

〈今日の格言〉

他人を押さえつけている限り、

自分もそこから動くことはできない。

【ジョージ・ワシントン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.18円

●1豪ドル=81.58円

____________________