ブログ

「久しぶりに朝ブロ…」とか「本来の仕事」とか

おはようございます!

久しぶりに朝ブロ…、朝にブログをアップしている、うちまです。

以前(息子が産まれる前)は毎日やっていた6時出社。最近は曜日を決めて始めました。

その日だけは、妻に娘の送り迎えをお願いして。

誰もいないオフィスで一人、バリスタから入れたコーヒーを飲みながらCaféミュージックを聴く。そして今週一週間の流れや、その日の流れ、重要度に優先順位を決めて取り組む。

とても上質な時間です。

頭もスッキリ冴えているので、考えごとや読書などにはもってこいです。

最近は作業に追われて、本来の仕事であるマーケティングや、それに繋がる勉強を疎かにしていましたからね。

ちなみに、私が定義する作業とは…

顧客になる可能性があるお客さま(私から話を聞きたい人)が、本人自ら私のことを見つけ出し(ブログ・チラシ・紹介などで)連絡・お問い合わせをしてくる。

面談日時の調整をし、正しく分かりやすいプレゼンテーションの結果、お客さま自ら「それが良いです」と、お申し込みいただく。

さらには、顧客になったお客さまから自然と紹介がでる。

この一連の流れが、作業です。

作業と言えば、聞こえが悪いかもしれませんが、どのお客さまに対しても同じレベルでの対応ができるからこそ作業なのです。

“ムラ”があるとプロとは呼べません。だから、準備も大事なのです。

では、私が定義する仕事とは…

その前段階にあたる、言わば作業の仕組みを安定化や、作業に取り組むための入り口を増やすこと。

俗に言う、「マーケティング」です。

マーケティング=市場調査。では、ありませんよ。(意外と知らない人が多い)

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。 また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

…頭の中を、文字おこししながらブログを書いていたらこんな内容になっちゃいました(笑)

さて、もう少し時間があるので読まずにたまってしまっている、マーケティングレターを読みたいと思います。

今日も一日元気よく、笑顔で頑張りましょう!

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

ジャズの日

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。

JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。

ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる。

____________________

〈今日の格言〉

扉に変わるかも知れないという、

勝手な希望にとらわれて、

壁をたたき続けてはいけないわ。

【ココ・シャネル】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.66円

●1豪ドル=88.57円

____________________