うちまの選ぶ雑学

「ギニア」と「ニューギニア」の関係は?(024)

昨日のカリスマ社長来沖の余韻がまだ残っている、うちまです。

まだ頭のなかで、「この人すげーな!」が木霊しています(笑)

詳しくは昨日のブログで。

さて、今日は久しぶりにうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

「ギニア」と「ニューギニア」の関係は?

アフリカの西海岸に「ギニア共和国」という国がある。

これとよく似た国名を持つのが、南太平洋に浮かぶ島国「パプア・ニューギニア独立国」。地図の上で、両国はずいぶんと離れているが、名前でみれば親戚のような関係にある。

本家は、アフリカの「ギニア」のほう。西アフリカ沿岸の総称である「アグナウ」が変化したとか、黒人王国「ギネア」に由来するといわれる。いっぽうの「ニューギニア」とういう呼び名は、ここを訪れたスペイン人が、ギニアの人たちに似ていると、そう名づけたという。

また「パプア」はマレー語で「縮れっ毛」という意味。最初にこの島を発見したポルトガル人が、現地の人たちの髪の毛を見てそう呼んだのだ。

≫なんてこった!!(笑)

パプア・ニューギニアは、ふらっと訪れたスペイン人が現地の人たちを見て、“縮れっ毛のギニア人に似た人たちだ!”

という理由からつけた国名だったなんて…

決して、縮れっ毛の方にパプアと言ってはいけませんよ。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

歌舞伎の日

1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した。

____________________

〈今日の格言〉

墓場で一番の金持ちになることは

私には重要ではない。

夜眠るとき、

我々は素晴らしいことをしたと言えること、

それが重要だ。

【スティーブ・ジョブズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.2円

●1豪ドル=84.55円

____________________