うちまの選ぶ雑学

家具を買うなら湿気の多い月がいいって本当?(040)

今日は2、3日ぶりに子供たちの起きている姿をみた、うちまです。

保険料率の改定前で、駆け込みの需要があったり年度末であったりと何かとバタバタしていたからです。

何事もそうですが、力を入れるところ、力を抜くところの見極めとバランスが重要だと思います。

さて、今日はうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

家具を買うなら湿気の多い月がいいって本当?

木製家具はよく湿気が多い雨の日に買うといいと言うが、なぜだろうか。

木材は湿気が多いと膨らむ傾向があり、引き出しなどもそのせいで膨らんでしまい、滑りが悪くなることもある。

そんな時期でもスムーズに引き戸が開閉できる家具は上質と言えるが、それを確かめるためにも湿気が多い日に家具屋を訪ねるといい。

また、雨の日に家具の板を叩き、乾いた音がするものは、湿気が多くてもそれほど水分を含んでおらず、これもまさに良質だと言える。

>こういう見極め方ってあるんですね。

雨の日の家具屋さんに来てる人で、これを知っているのはどれだけいるのでしょうか?

また、従業員は?

というのが気になった、今日このごろ。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しを検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

国立競技場落成記念日

1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。

敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

____________________

〈今日の格言〉

人生は一箱のマッチに似ている。

重大に扱うのはばかばかしい。

重大に扱わねば危険である。

【芥川龍之介】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.19円

●1豪ドル=81.71円

____________________