うちまの選ぶ雑学

“パスタの定番「ペペロンチーノ」ってどういう意味?”(006)

グッピーをとりに行ったのが、つい昨日のように感じる、うちまです。(去った日曜日でした)

今週は何をしたか、覚えてないほどバタバタでした。

明日ゆっくりできるのが楽しみなくらいです(笑)

さて、今日の雑学です。

パスタの定番の「ペペロンチーノ」ってどういう意味?

スパゲッティの「ペペロンチーノ」は、人気のメニューのわりに、料理名の意味をほとんど知られていない一品である。そもそも「ペペロンチーノ」という呼び方は、料理名の一部分でしかない。

この料理名の正式名称は「スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」。アーリオ(Aglio)とはニンニク、オーリオ(Olio)とは、オリーブ油、そして、問題のペペロンチーノ(Peperoncino)は赤唐辛子の意味。

要するにこの長い呼び名は、ソースに使う素材を並べたものなのだ。

それを知らないと「ペペロンチーノ」にベーコンやらを入れるという間違いがおきる。「ペペロンチーノ」は正式名称のとおり、ニンニク、オリーブ油、唐辛子と塩を使うだけの、ごくシンプルなメニューなのだ。

≫おぉ、初めて知りました。

なるほど、ほかにアサリやベーコンなど入れるとなると、ペペロンチーノ with B(ベーコン)になるんですね。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

のど自慢の日

1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始された。

____________________

〈今日の格言〉

過去から学び、

今日のために生き、

未来に対して希望をもつ。

大切なことは、

何も疑問を持たない状態に

陥らないことである。

【アインシュタイン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=88.56円

●1豪ドル=110.6円

____________________