うちまの選ぶ雑学

高速道路を運転すると、眠くなるのはどうしてか?(030)

昨日に引き続き、今週の金曜日も朝から名護に行くことが決まった、うちまです。

一週間に2度も仕事で名護に行くのは初めてです。

ということで、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーは、少し関連性がある内容で。

“高速道路を運転すると、眠くなるのはどうしてか?”

眠れない夜、「羊が1匹」「羊が2匹」と数えていると、いつのまにか眠ってしまうものだが、これは羊に意識が集中し、雑念が取り払われるから。人間はひとつのことに集中すると、かえって眠くなるのである。

高速道路を走っているドライバーが眠気に襲われるのも、原理はこれと同じ。時速100km以上のスピードで走っているときに事故を起こしては大変だ。そこでふだんはおしゃべりをしながら運転している人も、高速道路に入ると、ひたすら運転に集中する。じつは、この過度の「集中」が眠気を誘うのだ。

とくに明らかに睡眠不足のとき、運転手がじっと前を見て運転に集中し始めたら、危険信号と思ったほうがいい。声をかけたり、歌をうたってドライバーの集中を分散させ、睡魔を追い払うことだ。

≫眠くなるのは、「過度の集中」だったんですね!てっきり、単純な作業のせいで飽きてしまって眠くなるものだと思っていました。

運転中に、眠くならないように注意しましょう。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

消防記念日

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。

明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。

これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。

____________________

〈今日の格言〉

幸福な人生を歩んでいる人は、

言葉の使い方を知っています。

言葉は選んで使いなさい。

言葉の選択一つで、

人生は明るくも暗くもなるのです。

【ジョセフ・マーフィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=105.75円

●1豪ドル=82.64円

____________________