うちまの選ぶ雑学

“「テディ・ベア」の名前は、あの大統領からつけられた!!”(005)

今日は暑かったですね!

25度を記録した時間帯もあったみたいですよ。

どうかしてるぜ!(笑)

さて、うちまの選ぶ雑学のコーナーです。

「テディ・ベア」の名前は、あの大統領からつけられた!!

「テディ・ベア」といえば、熊のぬいぐるみの代名詞。「ベア」は英語で熊だが、ではテディは何かというと、これはアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトのこと。セオドアの愛称が「テディ」なのだ。

アメリカの大統領と熊のぬいぐるみをめぐっては、こんなエピソードがある。

ある日、ルーズベルトが狩りを行っていると、目の前に子熊が現れた。ところがルーズベルトは発砲せず、子熊の命を助けた。

この話をワシントン・スター紙が漫画に描いたところ、あるおもちゃ店が子熊のぬいぐるみをつくり、ワシントン・スター紙の漫画といっしょに店に飾った。

これが評判となり、おもちゃ屋はこのぬいぐるみに「テディズ・ベア」と名づけ、大量生産を始めた。やがてテディ・ベアといえば、熊のぬいぐるみの代名詞になったのである。

≫今まで、名前の由来を知らずに、ただテディ・ベア=クマのぬいぐるみ。と使っていましたが、なるほどと思った雑学でした♪

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

118番の日

海上保安庁が2011(平成23)年から実施。

海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く知ってもらうための活動が行われる。

____________________

〈今日の格言〉

いろいろ考えられる選択肢の中から、

「この一手」を選ぶのは

自分しかいないわけです。

【羽生善治】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.25円

●1豪ドル=88.88円

____________________