うちまの選ぶ雑学

アイスクリームに賞味期限がないのはどうして?(023)

今日は2回目のブログアップです。

遅れても、サボりませんよ(笑)

さて、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

アイスクリームに賞味期限がないのはどうして?

冷蔵庫の奥から、霜に覆われたアイスクリームがでてきた。賞味期限を確認しようと表示を探したが、どこにも記載がない。なぜだろう?

これはアイスクリーム類が、期限や保存方法を表示しなくてもいいことになっているから。

アイスクリームは通常、マイナス18度以下で冷凍保存されるため細菌類が繁殖する心配がないのである。

また、原料が単純であることから、安定性が高く、ほかの冷凍食品に比べて、長期にわたって保存しても、品質が変わらないのだ。

ただし、おいしく保存するには、いくつかのコツがある。ひとつには、庫内の温度を18度以下に保つこと。もうひとつは、においの強いものの側におかないこと。ポリ袋に入れると、ポリ袋に入れると、乾燥も防げて一石二鳥である。

≫えっ!賞味期限ないの?

今まで古くなったアイスは捨てていましたが、食べていいんですね!(笑)

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

春一番名附けの日

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。

1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。

____________________

〈今日の格言〉

わたしたちのつとめは、

この素晴らしい世界に

なにか貢献すること。

【イブ・アーデン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.62円

●1豪ドル=84.52円

____________________