ブログ

「結婚記念日」とか「普通ならクビ」とか

こんばんは。

今日は七夕ですね☆実は結婚記念日でもある、うちまです。

結婚して5年なので、※木婚式(きこんしき)です。

木婚式とは5年目の結婚記念日のことで、「もっこんしき」とも読みます。

木婚式には「夫婦がやっと1本の木のように一体になる」という意味があり、英語では「Wooden Wedding」と表記されます。

「The 5th Wedding Anniversary」でもいいですね。

贈り物は木でできたものを送るのが良いとされています。

木でできたリングや、時計、食器、家具など…

ということで、(ということで?)午後からは一切の仕事を止め、何か記念になるものを探しに行きました。

しかし、下手なものをあげると怒られるので(笑)、結局は家族で探しに行きました。

=仕事そっちのけで、急遽お出かけ。

普通ならクビですね(笑)

ものは決まりましたが、気に入ったのが無かったため注文に。

後日、改めてアップしたいと思います。


久しぶりに公設市場へ行きました。

夜はフレンチ…


と言いたいところですが、我々は庶民のため家の近くにある「生け簀の銀次」へ。


娘もテンション上がってます♪


間近で見る海の魚に興味深々。


新鮮な海の幸を頂きました。


牡蠣もなかなか美味しかったです。

妻へ感謝。


いつも、ありがとう!
________________

〈今日は何の日?〉

七夕

________________

〈今日の格言〉

目で見えるものは、心がそれを理解する準備のできているものに限られる。

【ロバートソン・デイヴィス】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=100.83円

●1豪ドル=75.71円

________________

〈お知らせ〉
________________