先生のコトバ

“嫌だなぁ”は…(071)

こんばんは。

頭脳明晰で、慎重に進める冷静な判断力は一流な、うちまです。【氣質学より】

自分で言うのは可笑しいですよね(笑)

一流かどうかは別として、慎重に物事を進めるタイプではあると思います。

さて、今日は先生のコトバの日です。

“嫌だなぁ”は経験不足


中学の入学式で、学年主任の先生がくれた言葉です。「これから嫌なこともたくさんあるけど、経験がないからそう思うだけ。色んなことを経験して、ひとつずつ嫌じゃないことに変えていこう」と言ってくれました。今でもこの言葉が忘れられません。(愛知県、ここあさん)

なるほど!確かに、嫌だなぁと思うことの中には経験したことの無いことが多いですね。

嫌だなぁ=苦手と捉えても良さそうですね。

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

とくになし。

________________

〈今日の格言〉

自分自身の内面を深く見つめ、自分の生活のパラダイム(考え方、見方)を「原則」と調和させることにより、自分に力を与えてくれる心の核を持てるようになる。

【スティーブン・R・コヴィー】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=100.49円

●1豪ドル=75円

________________

〈お知らせ〉
________________