先生のコトバ

泣くほどの勉強で…(129)

こんばんは。

あれもやりたい、これもやりたい!あたまの中でイメージだけが先走りしている、うちまです。

今週の日曜日のおこづかい教室の開催が決定しましたよ。

昨日の夕方に告知をして、2名からお申し込みをいただきました。(1組は夫婦です)

残席4です。

内容はこちら→http://goo.gl/WAfvgo

さて、今日は先生のコトバの日です。

「泣くほどの勉強で身につく学び」


小学校3.4年生の時の担任の先生は、漢字の書き取りの宿題を、ノート一冊分も出す方でした。一日で一冊はかなり厳しく、泣きながら鉛筆を進めましたが、おかげで、国語が得意となり、とても感謝しています。(埼玉県、猫の花さん)

小学校の頃の宿題、覚えてますか?

私は算数のドリルがあまり好きではありませんでした。

得意なのは英語…当たり前か(笑)

すこし話は逸れますが、くもんにも通っており、遊びたい気持ちが勝り、1番前のページと1番後ろのページの2ページだけを書いて提出していた勉強嫌いの小学校時代でした。

あっ、20代後半まで勉強嫌い(笑)

今では本も読むようになりましたが、思えば、学びたくても学べない国の子供たちが大勢いる中、恵まれた環境に置かれていたのに、非常にもったいなかったな。と思っています。

なので、押しつけはしませんが私の子供には「勉強しなさい!」と言うのではなく、学ぶことの大切さから教えていきたいと思います。

私のようにならないために…(笑)

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

琉球王国のグスク・関連遺産群、世界遺産に登録(2000)

____________________

〈今日の格言〉

人は、目の前にいる友人だけでなく、そうでない友人のことも忘れるべきではない。

【ディオゲネス・ラエルディオス】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.54円

●1豪ドル=84.24円

____________________

〈お知らせ〉

【土日おこづかい教室開催日程】
12/4(日)残席4 

12/10(土)残席6

12/18(日)残席6

※2名以上で開催します。

◼︎詳細とお問い合わせ→http://goo.gl/WAfvgo
____________________